この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

野良屋オリジナルカレンダー
2008 / 10 / 31 ( Fri )

高遠天然水仕込

天然酵母の石窯パン「野良屋」特製

ヒメとトラジ2009カレンダーが入荷しました

のらやカレンダー 

自由奔放に暮らす二匹の愛らしいショットが満載です

ヒメとトラジ 

1冊1200円

なお売上げの5%が「アラブの子どもとなかよくする会」に寄付されます

 

 

14:20:06 | 看板ねこだより | page top↑
木のすず「ねこ文庫」
2008 / 10 / 24 ( Fri )

お茶のお供にこんな本はいかが

ねこ文庫 

あ、ヨルちゃん・・

あたしが紹介するー! 

あたしが紹介するー!

ねこ暮らし 

ねこさんとの生活がリアルにたのしくつづられたコミックよ

ねこ旅 

「英国ネコまみれ紀行」 ウィスキーキャットって知ってる?

スコッチウィスキーの醸造所でネズミ捕りの仕事をしているの

B&Bで接客したり そんなイギリスのねこさんをめぐります

「ネコ路地へ行こう」

先代へいじおじいちゃんが載っています

レトロねこ 

大胆な筆遣いでもねこさんのかいわいさじゅうぶんな絵本よ

ヨークシャーねこ 

おかーさんのいちばんのお気に入り

ヨークシャーで活躍していた獣医ヘリオット先生が出合った

ねこたちの魅力あふれるおはなしです

ミーハーねこ 

ちょっとミーハーね・・

以上よっ! 

以上よ

どーお 

新しく増えたらまた紹介するわね

 

13:57:14 | 木のすず文庫 | page top↑
ルバーブとは
2008 / 10 / 22 ( Wed )

「ルバーブってなあに?」とよく聞かれます

木のすずでは このルバーブをお菓子に使います

聞きなれない名前なので??と思われるのでしょう

ルバーブはタデ科の植物で野菜のようです

ルバーブ 

茎の部分を砂糖と煮てジャムにします

酸味の強いジャムなので

そのままジャムとして食べるより

パイやタルトのフィリングとして使うことが多いのですが

バターやクリームとの相性がバツグンで

とてもおいしいお菓子になります

春と秋に出回りますので

その時期に良く作るのがルバーブクランブルルバーブクランブル

クランブルというそぼろ状のクッキー生地をのせて焼くお菓子

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の中で

ハリーが騎士団の本部に到着した夜の食後のデザートが

ルバーブクランブルでしたね

焼きたての熱々にカスタードクリームをかけて

ふうふうしながら食べるのを想像してしまいました

ウィーズリーおばさんのルバーブクランブルはどんな風なのかな

秋から冬にはぴったりのお菓子ですね

ひなたぼっこ 

ひなたぼっこの味がします・・・なんて

 

 

 

11:33:10 | 看板ねこだより | page top↑
おやすみ おわり!
2008 / 10 / 09 ( Thu )

おかあさんの遅い夏休みは終わりました

いつもどおりお店をやっています

ぼくたちもいつもどおり・・逃げます

こんな顔  

すっかり秋になって 庭の桂の木もきれいに色づいてきました

桂の木 

むらさきしきぶの実もきれいです

むらさきしきぶ  

 

11:50:31 | 看板ねこだより | page top↑
| Blog トップ |
,