この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

今年の紅茶納め
2008 / 12 / 26 ( Fri )

年内は明日 27日(土)が最終営業日です

夜一 

大掃除の合間にでも ホッとしにいらしてね

ぐでーー 

新年は6日(火)からの営業だよー 

14:17:36 | 看板ねこだより | page top↑
フォンダン ショコラ
2008 / 12 / 26 ( Fri )

フォンダンショコラ 

寒くなるとおいしいチョコレートのお菓子

今年もシーズン到来です

サクッとナイフを入れると とろりと流れ出すチョコレート

苺と生クリームをからめてお口へ運ぶと香り立つ甘いチョコレート

ひとときの贅沢です  (大げさ!)

14:13:33 | 季節のお菓子 | page top↑
いちごのショートケーキ
2008 / 12 / 25 ( Thu )

ストロベリーショートケーキ 

苺がではじめましたね

生クリームも扱いやすくなってきれいに仕上げられます

苺と生クリーム シロップを染み込ませたスポンジと

シンプルな材料だけに 素材の良さが味を決めます

 

22:59:50 | 季節のお菓子 | page top↑
古伊万里
2008 / 12 / 24 ( Wed )

「かぼちゃ」と「おから」で過去二回登場の器

古伊万里 

江戸時代に作られた古伊万里と呼ばれるもの

「葵紋の中鉢」と聞いています

16年ほど前 神奈川のとある骨董店で出会いました

白地と呉須の藍のバランスが気に入り 即購入

その後別のお店で同じ葵紋の豆皿を見つけ

やはり 即購入(安かったんですよ)

それ以来わが家では出番の多い器となっています

古伊万里 

長い年月を経て使い継がれわが家にやってきた器たち

どんな人がどんな料理を盛り付けてきたのかなんて想像しながら

わが家で寿命が尽きぬよう大切に使っていきます

木のすずの家具もそうやって代々 あるいは誰かに

受け継いでいただける存在であって欲しいものです

12:32:18 | 木のすずのお気に入り | page top↑
おねだり
2008 / 12 / 21 ( Sun )

むんむん  つとむのおねだり

かじゅ  かずきのおねだり

この二匹は臆病なので家族以外 そう

お客さんにおねだりすることはありません

しかし・・

よるち  この目で見つめられると

夜一は足元にすわりじっと見つめて訴えかける作戦で

過去においしいものを手に入れた経験から

たびたびお客さんの足元でおねだりすることがあります

でも このまなざしに負けないでください

最近太り気味です 首輪が小さくなってしまいました

08:56:56 | 看板ねこだより | page top↑
おから
2008 / 12 / 19 ( Fri )

まめやの「おから」 

今週はおからもお願いしました

この量で(350g) 50円 もちろん容器はリターナブル

食物繊維たっぷりで豆の風味も残っている

まめやさんの製品の中の かくれたお気に入りです

おから煮 

今日はひじき れんこん にんじん ごぼうなどといっしょに含め煮にしました

まめやさんのおからに出会って おからの偉大さを再発見

わが家の食卓にちょくちょく登場するようになりました

お弁当 

味噌漬けとうふのカツと おからの含め煮入り卵焼きでお弁当

お弁当 

おからの含め煮ボールを揚げて酢豚風に

おからスティック 

おからを使ってショートブレッド風の味わい深いおやつに

おから・・・もっともっと活用しようっと

 

17:08:58 | 木のすずのお気に入り | page top↑
ガトー・オ・ポム
2008 / 12 / 18 ( Thu )

りんごのお菓子 

りんごのお菓子

カラメルの染み込んだバター生地はしっとりとやわらかい

カルバドス(りんごのブランデー)がほんのり香ります

カスタード味との相性は抜群です

りんごがある時期によく作ります 

りんごのお菓子製作中 

型の底が上になる アメリカンケーキの代表アップサイドダウンケーキに似ていますが 
そこはフランス ベーキングパウダーは使わず卵の力だけで膨らませます

14:54:54 | 季節のお菓子 | page top↑
るり子さんの器
2008 / 12 / 17 ( Wed )

タタラ焼き〆 

陶芸家 島るり子さんと初めてお会いしたのは14年前

わたしたちが高遠に越してきてすぐの頃でした

古い民家を素適に住みこなし

そのくらしぶりにとてもあこがれました

るり子さんが作り出す器は手のぬくもりがそのまま伝わってくるよう

かといって素朴すぎることなく 洗練されています

わが家では料理をおいしくする大切なスパイス

お店でも焼き菓子をお出しするときに使っています

そんな 島るり子さんの器がお気に入りです

粉引き 「粉引きの深皿」   

れんこんのきんぴら―おまけのお気に入り―
このれんこんは高遠上山田という地区の方が作られています
毎年秋から年末にかけて収穫され店頭にならびます
ねっとりとした食感とシャキシャキした歯ごたえ
こくのある甘さがたまりません
寒い中 毎年おいしいれんこんを作ってくださりありがとう

高遠小原の産直で購入できますよ

粉引き刷毛目 「刷毛目の深皿」  

ひじきと人参のごま酢和え

タタラ焼き〆 「たたら 焼き〆」  

とうふの味噌漬け
まめやの豆腐が味噌漬けになって登場
ねっとりとこくがあってやわらかいチーズのよう
おいしくいただきました

11:43:26 | 木のすずのお気に入り | page top↑
チラシはご自由に
2008 / 12 / 17 ( Wed )

位置について! 

位置についてー!

よーい! 

よーいっ!

ドン!のあと 

ドン!のあとはこうなります まったくもー

位置について!の前 

いろいろなお知らせ 情報など気になるものは即チェック

チラシはご自由にお持ちください

11:13:35 | 看板ねこだより | page top↑
たそがれる
2008 / 12 / 16 ( Tue )

冬の夕暮れはいいねー

かずき 

夕焼けに染まる仙丈岳 

14:58:42 | 看板ねこだより | page top↑
強い味方
2008 / 12 / 16 ( Tue )

キッチンエイド 

ずっと変わらず ごっついかたち

ツマミ以外はほとんど金属でできているのでどっしりと重い

だからこそ安定して がんがんホイップできます

メレンゲ作りの強い味方

人気があるのも頷けますね

12年間がんばってくれています

そんなキッチンエイドがお気に入りです

14:35:08 | 木のすずのお気に入り | page top↑
道具
2008 / 12 / 16 ( Tue )

マトファー 

ホイッパーとスパチュラ(クリームを塗る道具)

マトファーのものがお気に入りです

道具によってこんなにも仕上がりがちがうのね

スパチュラは適度なしなり具合が扱いやすく

ホイッパーはしっかりしたワイヤーがクリームを繊細に泡立て

バターもしっかりホイップできます

ちょっと高価でも道具は選ぶべきと実感しました

 カスタードづくり

14:28:58 | 木のすずのお気に入り | page top↑
タルトポワール
2008 / 12 / 16 ( Tue )

タルトポワール 

アーモンドクリームとラ・フランスのコンポートをタルト生地に詰めて

しっかり焼きこみました

あんずジャムがアクセントです

ラ・フランスのシロップがしみこんだ生地がしっとりとして

タルト生地のサクサク感との食感の違いを楽しみます

14:22:31 | 季節のお菓子 | page top↑
カゴの猫
2008 / 12 / 13 ( Sat )

何ってわけじゃないけれど

ちょっと入ってくつろいでみたのさ

つとむ 

日向はあったかいね

22:17:42 | 看板ねこだより | page top↑
洗い物にはこれ!
2008 / 12 / 12 ( Fri )

せっけんたち  
木のすずの洗い物はすべて無添加せっけんでおこなっています

補助として 重曹 クエン酸 酸素系漂泊剤 を使い

除菌殺菌にはレモン精油を加えたエタノールと熱

環境にも人にも できるかぎりやさしくをこころがけています

ウエス 

そうはいっても使いすぎはさけたいもの

油などはウエスでふきとり

せっけんもなるべく少ない量で洗っています

 スポンジ代わりに「へちま」が重宝ですよ

せっけん 

洗濯にお掃除に食器洗いにと大活躍

そんなせっけんたちがお気に入りです

11:52:12 | 木のすずのお気に入り | page top↑
「きっと」創刊!
2008 / 12 / 12 ( Fri )

きっと創刊 

2008 冬号   500円  木のすずで発売中!

生まれ育った場所も 

高遠へ移り住んだ時期もばらばらな三人の女性が

「たかとお」の地が接点で出会い

共通の思いをひとつの形にしました

高遠で生まれた 高遠だから生まれた

暮らしを大切にする

そんなあなたへのメッセージです

きっと創刊よ!  by 夜一

11:37:32 | 木のすず文庫 | page top↑
年末年始は
2008 / 12 / 09 ( Tue )

「臨時休業のお知らせ」にも書きましたが

今年の年末は27日(土)までになります

年明けは6日(火)からの営業になります

かずき 

何かと気忙しい年末

穏やかな天気がつづくといいですね

11:53:37 | 看板ねこだより | page top↑
マイ箸
2008 / 12 / 07 ( Sun )

出かけるときは忘れずに その二

箸袋 

プレゼントで箸袋をいただきました

下さった方はトートバッグや箸袋など ご自分で布小物を作って

インターネットやクラフト展などで販売しているそうです

いただいたのは写真下側のシックな柄のもの

水玉模様のかわいいものはたまたまクラフト展で見かけて購入しました

それ以来外で食事をするときには割り箸を使わず持参の箸を使っています

木曽ヒノキの拭きうるし仕上げの箸は麺類も食べやすく軽くて便利

箸袋という新たな発想と伝統工芸端材利用の箸がお気に入りです

 

10:46:09 | 木のすずのお気に入り | page top↑
大雪(二十四節気)の朝
2008 / 12 / 07 ( Sun )

この冬一番の冷え込みになりました

雪を頂いた山々がすっきり見える気持ちの良い朝です

中央アルプスとつとむ 

ローズヒップ 

今年はローズヒップの数が少なく

ジャムにするのはやめました

冬の間の野鳥のえさになるでしょう

もうすでに野いばらのローズヒップは

毎日のように訪れるヤマガラさんに食べつくされてしまいました

残るはムラサキシキブの実とヌルデの実 熟し柿

それと草に潜む虫が鳥達のごちそうです

10:24:02 | 看板ねこだより | page top↑
と~ふ~!
2008 / 12 / 05 ( Fri )

毎週木曜日に届くできたてのお豆腐と豆乳

まめや 

一昔前までは「と~ふ~!」(と聞こえるラッパの音)と

家々の前をまわり鍋にボールにお豆腐を移し変えて売っていましたね

そんな 地域で完結するお豆腐づくりをめざして

高遠の山室という地区で最近お豆腐屋さんを始めた若い夫婦がいます

地元の大豆に天然にがり

薪で呉汁を炊いた豆腐づくりは作り手の心がたっぷりつまっています

容器はリターナブル

使い捨てを極力避けたらこうなりました

心意気 味 姿勢

そんなまめやさんがお気に入りです

11:45:02 | 木のすずのお気に入り | page top↑
12月2日 夕空
2008 / 12 / 05 ( Fri )

冬の夕空 

きれいでしたね

三日月と明るい金星と木星

冬の夕空は気持ちが洗われます

11:27:36 | 看板ねこだより | page top↑
携帯マグ
2008 / 12 / 04 ( Thu )

               「12月のお知らせ」をクリックしても一見何もでてこないようになっていますが
               ちょっとスクロールしてみてください 下のほうにお知らせがあります
               直そうとしましたができませんでした お手数おかけします

 


 

「出かけるときは忘れずに!」

自分の好みの飲み物で満たして

いつでもどこでも 温かいもの 冷たいものが飲める

携帯マグ 
家族みんなでサーモス携帯マグがお気に入りです

白いボトルが最新のもの

改良が進んでさらに軽くなりました

携帯マグ 

いつからでしょう

外出先でも お家でも

ペットボトルに入った飲み物が重宝されるようになったのは

自動販売機はあふれ

炎天下でも冷たく 厳冬期でもあたたかく

それが便利と慣らされて 当たり前になってしまったのは

再生されず行き場の無いペットボトルは溜まる一方

少しでも減らせるといいですね

 

 

12:11:58 | 木のすずのお気に入り | page top↑
お気に入りコーナー
2008 / 12 / 04 ( Thu )

               「12月のお知らせ」をクリックしても一見何もでてこないようになっていますが
               ちょっとスクロールしてみてください 下のほうにお知らせがあります
               直そうとしましたができませんでした お手数おかけします

お店 もの 味 景色 ひと 場所・・・・

木のすずのお気に入りを集めたカテゴリーがスタートしました

看板ねこだよりといっしょに楽しんでね

お気に入り 
つとむ お気に入りのカゴ

お気に入り 
夜一 お気に入りの座布団

お気に入り 
かずき お気に入りの のぞき・・・


11:49:30 | 看板ねこだより | page top↑
かぼちゃ種ごと
2008 / 12 / 03 ( Wed )

               「12月のお知らせ」をクリックしても一見何もでてこないようになっていますが
               ちょっとスクロールしてみてください 下のほうにお知らせがあります
               直そうとしましたができませんでした お手数おかけします


 かぼちゃの種は栄養満点

それを捨てるのはもったいない

(うちの場合すてるといっても畑の堆肥入れに入れるので

毎年そこからかぼちゃが芽を出し 収穫ができますが)

ふと種も種のまわりのわたも一緒に煮たらどうなるかと考えました

それで・・実行 (でもね 赤峰勝人さんの料理本にもでていました)

切る 

種もわたも一緒にざくざく切って

煮る 

お醤油 水 みりんを少々 あとは煮るだけ

出来上がり 

出来上がり

種は歯でしごいて中の仁を食べます

おいしいし ビタミンEも豊富だし 得した気分

かぼちゃは種ごと調理がお気に入りです

注)たまに わたが苦いときがあります

そんなときは「不運」とあきらめましょう

苦いのはわたの部分だけなので種や実は食べられますよ

13:57:32 | 木のすずのお気に入り | page top↑
曲げわっぱ
2008 / 12 / 02 ( Tue )

曲げわっぱ 

娘のお弁当箱探しで出会った木曽の曲げわっぱ

正確には塩尻市奈良井なのですが

木曽のさわらと檜で作っているのでやはり木曽の曲げわっぱと言いたい

軽くて丈夫 傷がついたら修理もしてくれる

なによりごはんがぐっとおいしくなります

すこしづつ買いたして 毎日いろいろに活躍しています

お弁当 

奈良井宿の花野屋さんがお気に入りです

14:35:00 | 木のすずのお気に入り | page top↑
新しいデジカメであそぶ
2008 / 12 / 02 ( Tue )

今まで使っていた初期CYBER-SHOT

シンプルな機能でなかなか気に入っていましたが

このたび新たにLUMIXを購入

あんなこと こんなこと

カメラでできちゃうのにおどろきです

セピア夜一 

セピアな夜一

モノクロかずき 

モノクロなかずき

夜のつとむ 

ニヒルなつとむ (カメラのせい?)

 


 

旅先で ブログづくりで 

苦楽を共にしてきたCYBER-SHOTは

家具の工房で第二の人生を歩んでいます

14:23:24 | 看板ねこだより | page top↑
アメリカンショートケーキ
2008 / 12 / 02 ( Tue )

アメリカンショートケーキ 

このお菓子も季節のフルーツをソースやつけあわせにして

よく作ります

スコーンより少し甘いビスケット生地は生クリームでこねます

軽く温めて ホイップクリームとフルーツでおしゃれして

サクサクの食感がやみつきになりますよ

14:10:59 | 季節のお菓子 | page top↑
| Blog トップ |
,