この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

甘夏届きました
2009 / 03 / 28 ( Sat )

甘夏 

水俣の甘夏農家さんが今年も丹精込めて育てた甘夏みかん

1月から2月にかけて収穫し市場に出回るのは3月から4月

それまで酸抜きのために熟成させます

収穫から出荷までのあいだ どうしても皮の水分が抜けてしまうので

多少張りが落ちますが それはワックスがけをしていない証拠

へた落ち防止の薬剤も塗布していません

収穫までの農薬散布は7月いっぱいまででしかも5回以内の減農薬です

皮まで安心して使用できます

マーマレード材料 

マーマレードの材料です グラニュー糖は北海道のビート製

種は焼酎につけてペクチンを抽出 すべすべになる化粧水に

煮込み中 

煮込み中

出来上がり 

出来上がり

今年もおいしいマーマレードになりました

 

11:46:53 | 看板ねこだより | page top↑
CHANGE!
2009 / 03 / 27 ( Fri )

かずきです

昨日の夕方から雪がちらちら

雪 ちらちら 

ぼくの気持ちの中にもこんな思いがちらちら

なになにぃ? 

変革のときー?  ぼくたちもいいかげん 変わらないとかなー

おおーーー! 

変わったー!

そうかぁ・・・ 

YES WE CAN! なっ つとむ!

うわぁ 

いつのまにか苺に・・・

お、おいしそう・・ 

食いしん坊は変わらないな たぶん 

 


 

テレビにかぶりついて見ているかずきで遊んでしまいました

13:42:41 | 看板ねこだより | page top↑
新入荷
2009 / 03 / 23 ( Mon )

カオカのチョコレートが届きました★

カオカのチョコレート 

エクアドル 70% と 3コンチネンツ(エクアドル マダガスカル バヌアツ) 61%

しばらくは既存のチョコレートとブレンドしながら 

またはおのおの単独で使用していきます


 ★布小物新作が入荷しました★

ティッシュケース新作 

シックな形のティッシュケース

プレゼントに お土産にいかがですか


 ★新作アクセサリーできました★

新作 

シェルパーツとカレンシルバー ターコイズをワックスドコードに通したペンダント(奥)

ぺリドット インカローズ グラスビーズをナイロンコードに通したペンダント(手前)

新作 春色です♪

これから新作が続々登場予定です


 ★てんとう虫 出始めました★

つとむ 

虫 嫌いな方 ごめんなさい

10:48:59 | 看板ねこだより | page top↑
おいしいふりかけ
2009 / 03 / 22 ( Sun )

まめやさんからいただいた「もろみ」 お醤油の搾りかすです

もろみ 

「かす」とついていてもりっぱな食材です

麦麹と大豆 塩で熟成させたもろみを搾ってお醤油ができますが

搾った後のかすもとてもおいしいのです

まめやさんとその仲間が毎日かきまぜ熟成させてお醤油づくりをしました

その苦労の賜物のおすそわけです

木のすずではこれを使って作ったふりかけがお気に入りです

ふりかけ材料 

フライパンで乾煎りしたもろみとかつお節 すりごま のり 素精糖をまぜるだけ

それだけでみごとにおいしいふりかけの完成です

チャーハンの味付けによし

アーリオオーリオのパスタに振りかけてよし・・です

まめやさんありがとう

09:50:30 | 木のすずのお気に入り | page top↑
クレームブリュレ
2009 / 03 / 21 ( Sat )

春 なぜか食べたくなります

卵の黄身と牛乳 生クリーム 素精糖にバニラで至福のデザート

シンプルな材料なのになぜにこんなにおいしいの

クレームブリュレ 

カラメルをパリッと割って「アメリ」気分で召し上がれ

13:52:09 | 季節のお菓子 | page top↑
魔法瓶
2009 / 03 / 17 ( Tue )

電気湯沸しポットなるものが出はじめてどれくらいたつでしょう

コンセントに差し込んで ポットに水を入れておけば 常にお湯が使える

それは便利な家庭用品だけど 電源を切ったら保温性はないみたい

保温できるのは最近になってからでてきているようですが

発電所で熱を電気に変えてまた熱にしてお湯を沸かすのと

ガスでそのままお湯をわかすのとどちらが効率がよいか

うーーん ガスのほうが効率よさそうです

一昔前はやかんで沸かしたお湯を 魔法瓶なる魔法のビンに蓄えて使っていましたね

(今でもまだそうか・・・)

ポット 

紅茶を淹れるときは汲みたての水をいれ沸かしたてを使うのが基本です

でもケーキを切るナイフを温めたりするのに必要なお湯はポットのお湯で十分

そんなときに使うアルフィのポットがお気に入りです

紅茶を淹れて余ったお湯はポットへ補充 これでいつでも使えます

ポット 

先日約10年使っているこのポットの中ビンが破裂してしまいました

原因はわかりませんが まれにあることだそうです

さっそく中ビンのみ取り寄せて再生できました

慣れ親しんだものが壊れることはとてもショックですが

それがよみがえることはなんともうれしい

湯気ー 

今日も栓を開ければ湯気が立ち上ります

 

 

14:35:55 | 木のすずのお気に入り | page top↑
新作アクセサリー
2009 / 03 / 13 ( Fri )

年度末になり 時間にゆとりの出来たおねえちゃんが新作追加

ディスプレイも二つ増やして 奥の部屋にも陳列しました

アクセサリーボックス 

ブックマーカ
ブックマーカー 

ヘアゴム
ヘアゴム 

ネックレス
ネックレス 二つとも SOLD OUT

ヘアピン
ヘアピン 

「窓の外をのぞくときの踏み台だと思っていたわよ」・・・・夜一

踏み台? 

11:43:54 | 看板ねこだより | page top↑
ひだまりコンサート
2009 / 03 / 09 ( Mon )

3月の明るい日差しにつつまれて

ひだまりコンサートはとてもよい時間になりました

有里と八星 

13歳の八星がパーカッションを担当

ママである有里さんと二人でのツアーです

木のすずでは一年三ヶ月ぶりのコンサート

昔の歌も 今の有里さんの声とこころでまた違う歌に変わっています

すっとこころにおさまりました

お菓子  初めに撮っとけばよかった

休憩には紅茶とお菓子で一息ついて

この日はタルトフロマージュと苺クリームのビスキュイでした

町をバックに 

有里さん ここでのコンサートをとても大切に思ってくれてありがとう

21:14:13 | 看板ねこだより | page top↑
お絵かきテーブル
2009 / 03 / 06 ( Fri )

月に2回づつのグループが2つ 計8人の子どもたちがお絵かきにきます

教室などというほどのものではないけれど きままに描きたいものを描きながら

木のすずのじーちゃんにアドバイスをもらったりして仕上げます

お絵かき風景 

このときは水曜日組 もう一組は土曜日

遭遇されたお客さんもいらっしゃるかとおもいますが・・・・にぎやかです

したがって猫たちは息をひそめて隠れていることになるのです

子ども達の絵を見るのもなかなかおもしろいですよ

猫たち目当てにいらしてくださったお客さんにはもうしわけありませんが・・・

完成です! 

画用紙におさまりきれない元気な筆づかいは

時としてテーブルにまで及ぶのですが ご心配なく!

水彩絵の具なら問題なくきれいにふき取れます

たまにしみになってしまうこともありますが 気にしません

家具というものは家族といっしょに年を重ねるもの

子どものつけたキズやシミなどは その子が成長するにつれて

大切な思い出になっていくものです 柱のキズといっしょですね

そんな思い出がたくさんになればなるほど愛着がわくものです

この子たちもやがて成長してここを離れていくことになるかもしれません

でも 木のすずでお絵かきして楽しかったことは いつまでもこのテーブルに残っているからね

木のすずのじーちゃは現役イラストレーター  
お得意は電車、バス、船、飛行機など乗り物全般と雲や波
伊那市の公民館や中央病院などに展示することもありますので
機会があったらぜひ見てね

参考に・・・木のすずの家具は無垢が基本。 仕上げも植物油が基の自然塗料を染み込ませて仕上げます。ウレタン塗装と違って、木の風合いがそのまま残されるため、ぬくもりがあります。シミになりやすいのが欠点ですが、表面を軽く削ってオイルを染み込ませれば簡単に元通りになります。深いキズなど、補修が難しいものもありますが、そのときはキズも家族の歴史としてお付き合いくださいね。

 

 

 

11:40:17 | 看板ねこだより | page top↑
吉本有里 ひだまりコンサート
2009 / 03 / 04 ( Wed )

吉本有里さんのひだまりコンサート 今度の日曜日 3月8日に開催です

まだ お席にゆとりがあります お早めにご予約ください

 哀愁の二匹 

・・・ゆとりがあるんだから そんなにぎゅうぎゅうに寝なくたって・・・  

14:47:09 | 看板ねこだより | page top↑
蜂蜜の危機!
2009 / 03 / 04 ( Wed )

東北でのミツバチの大量死(農薬や電磁波の影響が指摘されているが原因は特定されていない)

女王蜂の輸入制限 (ゆ 輸入してたのなんて知りませんでした)

天候不順による病気の発生などなど

ミツバチの生態が壊されてきているとか

働き蜂が女王蜂を攻撃するなどの異常行動を示すものまで出てきて

農薬や過酷な労働環境による影響が疑われているそうです

このままではミツバチがいなくなるかも

このあたりでは 日本ミツバチを木のうろで飼っている方が複数います

うちの庭にも花が咲くとたくさんの日本ミツバチがやってくるので

ミツバチの危機なんて初めて知りました

バナナジュース 

一匹のミツバチが一生のうちに集められる蜂蜜は

ティースプーンに1/3ほどだそうです

木のすずのバナナジュースにはティースプーン1杯分の蜂蜜が入っています

ミツバチさん3匹分の人生(?)が詰まっているのですね

蜜を採取するレンゲやニセアカシヤなども減って

ますます採取量が減ってきます

ミツバチさんがせっせと集めてくれた貴重な蜂蜜

大切に感謝していただきます

シクラメンのかおり 

「あたしは花の蜜より やっぱりカリカリ!」

 

 

14:35:10 | 看板ねこだより | page top↑
小麦粉の産地変更
2009 / 03 / 02 ( Mon )

3月よりお菓子に使う薄力の小麦粉の産地が

北海道産から岐阜県産に変更になります

スコーンの味にまた少し変化があるかもしれません

ご了承ください

かずき 

              かっ かず やっぱり目つき悪いよ・・・   

14:37:17 | 看板ねこだより | page top↑
| Blog トップ |
,