この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

ダージリン春摘み茶 届きました
2009 / 06 / 26 ( Fri )

お待たせしましたダージリン春摘み茶です

青々とした茶葉から溶け出したすっきりした渋みと

甘くフラワリーな香りをお楽しみください

グムティー農園 

二匹  

16:06:29 | 看板ねこだより | page top↑
ブルーベリーバターケーキ
2009 / 06 / 25 ( Thu )

ブルーベリーバターケーキ 

ブルーベリーが出始めました

軽く火を通したブルベリーをマーブル状に混ぜ込み

卵の力だけでふくらんだバターケーキです

アーモンドパウダーも入ってしっとり コクがありますよ

13:49:15 | 季節のお菓子 | page top↑
さくらんぼのクラフティ
2009 / 06 / 25 ( Thu )

さくらんぼのクラフティ 

旬のさくらんぼをシロップで煮てたっぷり使いました

カスタードの生地と甘酸っぱいさくらんぼがなんともいえない組み合わせです

13:46:34 | 季節のお菓子 | page top↑
脱!缶詰
2009 / 06 / 12 ( Fri )

木のすずでお菓子に使うフルーツ素材で 唯一缶詰だったサワーチェリー

アメリカ ミシガン産のウワズミザクラのさくらんぼを水煮しただけのシンプルな缶詰ですが

どうやらそれも使わずに済みそうなツールを手に入れました

 チェリーストレーナー

その名もチェリーストレーナーさくらんぼの種取り器です

去年の今頃 農産物直売所で地元産のさくらんぼ(ナポレオン種)を見つけ

これならシロップ漬けにして使えるかもしれないと思い 種取り器の購入を考えていました

そして購入 さくらんぼのシーズンを待っていましたが

ようやくその威力を試すときが・・・・

昨日たくさんのさくらんぼ(佐藤錦)をいただきました

ナポレオン種に比べて色が抜けやすい(気がする)けれどもまずはお試し

セットして 

ガション! 

さっそく種取器の実践・・結果は 面白いように種が取れました

種抜きさくらんぼ 

ビンに詰めたら・・ 

即シロップで煮て瓶詰め 程よい酸味もありお菓子に使えると判断しました

まずはクラフティーで使ってみます

ナポレオン種のさくらんぼ 直売所に並んでるかなー

それでも旬の時期にはフレッシュで使いたいですね

11:36:16 | 看板ねこだより | page top↑
新着図書
2009 / 06 / 02 ( Tue )

うちでも使っている器の作者 陶芸家 島るり子さんが紹介された本2冊

るり子さんはうちが高遠へ越してきた当初からいろいろと相談に乗ってくださった大切な方

そしていつまでもあこがれの存在である素敵な方なのです

るり子さんの作る器もお料理も こころを温かくしてくれます

お料理上手な島さんのおもてなしはさりげないけど感動ものです

「あの人の食器棚」 

新入り 
るり子さんちのキッチンはとても魅力的

古い民家を上手につかって 居心地のいい空間になっています

今は亡き「モモタ」も登場していました


11人の日々ごはん

新入り 

るり子さんのお料理は実に手際がいい

アバウトのようでも味は繊細でとてもおいしい

お話ししながら 特製耐火陶器の器でりんごを煮てくれました

保存してあるお漬物やシロップ付け 乾し杏などなど

次から次からでてきます

どれも大切に作られたやさしい味です

あー またるり子さんに逢いにいこう

14:16:04 | 木のすず文庫 | page top↑
| Blog トップ |
,