この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

地震
2009 / 07 / 22 ( Wed )

今朝地震がありました あっ 震度1なのでたいしたことありませんが

地鳴りがしたかと思ったら2秒ほど突き上げるように二回揺れ

それでおしまいだったので 震源が近いことを確信しました

地震情報のHPでみた震源地の緯度経度で調べたら

おとなり長谷にある雑穀料理レストラン「野のもの」さんの裏山・・・

この辺には中央構造線が走っていますから不思議ではありませんね

近くに外帯と内帯が接しているのがわかる路頭部もあるし

・・・こんなところに大型風力発電の風車を60基も建てようとしたなんて

いまさらながらおそろしいもんです

春摘み? 

わが家の震源?

 

 

14:05:23 | 看板ねこだより | page top↑
おばあちゃんの家
2009 / 07 / 22 ( Wed )

夏休み 田舎のおばあちゃんの家 にわとり 畑の野菜

ほの暗い室内のオレンジ色の灯り テレビのない静けさ

子どものころの思い出・・・・

睡蓮鉢 

おばあちゃんのやること成すことすべてが興味深くて

自分の家では味わえない宝の時間がそこにありました

おばあちゃんと別れて家に帰るときの寂しさといったら

今考えるとなんであんなに悲しかったのでしょうね

映画「西の魔女が死んだ」を観て 様式はまったくちがうけれど

子どものころにおばあちゃんと過ごした夏休みを思い出しました

小道から 

この映画のロケセットのおばあちゃんの家が清里にあります

先日久しぶりに清里へ行き 公開されていることを知りました

観光客でにぎわう清泉寮に程近い森の中にその家はひっそりとたたずんでいました

サンルーム 

ダイニング 

デッキにて 

サービスでいただいたピーチティー

フレーバーティーはあまり好きではありませんが

このお茶は香り味ともに満足できるもので

森のなかのひんやりした空気の中でのんびりとティータイムを楽しめました

魔女のキッチン

わたしも魔女になる修行をせっせとしましょうか

 

13:39:45 | ひとりごと・・ | page top↑
めがね
2009 / 07 / 08 ( Wed )

夜一です

新入りになかなか慣れなくてストレスが続いてます

めがね夜一 

ところで おかあさんが「めがね」を作りました

小さい字が見づらくなってきたとかで

おかあさんはシニアグラスといってますが

ようするに老眼鏡のことですね

普段は掛けませんが小さい字を読む必要があるときに

「ちょっと待ってて」といってめがねを取りにいくことがあるとおもいますよ

 

10:24:53 | 看板ねこだより | page top↑
新刊です
2009 / 07 / 07 ( Tue )

木のすず文庫に新しい本が入りました

きっと 

おなじみのリトルプレス「きっと」 02 夏号が入りました

前回同様 500円で発売中です

とても中身の濃いすてきな本になってます

日々雑穀 

「日々雑穀」 川辺書林  吉田由希子 吉田洋介 著

ここ信州伊那谷で雑穀レストランと家具工房を営むおふたりの

地元に根ざした生活の紹介と雑穀を使ったレシピ満載

主菜 副菜からお菓子まで 雑穀や地元の食材をふんだんに使った

おいしい料理が食べられるレストラン「野のもの」の味をおうちでも

からだにうれしい大活躍の一冊です

こちらは非売ですが おとなり長谷の道の駅レストラン「野のもの」で発売中です

以上紹介は新入りの「なおた」でした

なおた! 

 

12:32:26 | 木のすず文庫 | page top↑
足元にご注意!
2009 / 07 / 05 ( Sun )

やっとです!

お店のデッキの改修が始まりました

改装中  

徐々に造り変えて行く予定ですので しばらく足元が悪くなります

普段どおりの営業はしておりますので お越しをお待ちもうしあげます

でも足元にご注意くださいね

改装中 

 

12:08:49 | 看板ねこだより | page top↑
| Blog トップ |
,