この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

香箱座りの裏側・・
2009 / 11 / 26 ( Thu )

日差しを室内にも入れるために デッキの日よけを外しました

そうしたらこんな楽しみも・・・

空中浮遊 

空中浮遊・・?

香箱座りの裏側 

香箱座りをしているときの脚の形ってこんなだったのね

ぎゃはははは・・・

ダブルで空中・・  

かずき 「お おかあさん  笑いすぎ」

夜一  「そうよ あたしのことは近くから撮らないでね」

光をあびて 

夜一  「こんなきれいな月をながめてるんだから・・」

月 

15:28:22 | 看板ねこだより | page top↑
木のすず クロテッドクリーム事情
2009 / 11 / 25 ( Wed )

クリームティーがご好評いただいているにもかかわらず

メニューに載らない日が出てきてしまいます

スコーン 

メーカー中沢乳業からのクロテッドクリームの仕入れ中止を問屋さんから宣告され1年になります
この間 大手スーパーの店頭でなんとか入手できていたのがここのところ叶わなくなっています

幸い冬場だけの期間限定でコープながのでの取り扱いがありますが ひと月に一回のみで 
常に仕入れられる状況ではありません

問屋さんにもなんとか仕入れを再開してほしい旨をお願いしていますが
しばらくは スコーンの無い日がたびたびあることになってしまいます

つとむ 

スコーンファンのみなさまには大変もうしわけありませんが
こんなときには他のお菓子も召し上がってみてください ・・・・・・つとむ

 

 

 

17:24:27 | 看板ねこだより | page top↑
気やすめかもしれませんが・・
2009 / 11 / 24 ( Tue )

新型インフルエンザが猛威をふるっていますね

お店や公共施設などいたるところに

消毒用のアルコールスプレーが備えられて注意を促しています

消毒用 

―木のすず特製消毒用アルコール―

消毒用アルコールの濃度にしたエタノールに

ずっと使って心地よさを実感している甘夏の種ペクチンを加え

殺菌効果のあるレモン精油も加えました

めずらしく3匹一緒 

アメリカで猫への感染も報告されたとか・・・・・気をつけよう!

12:06:39 | 看板ねこだより | page top↑
やっぱり焼き菓子
2009 / 11 / 20 ( Fri )

ガトーオポム 

紅茶にはやっぱり焼き菓子が合うと思う

基本はバター 小麦粉 卵 砂糖 この四つの材料の配合しだいで

いろいろな食感のお菓子が魔法のようにできあがる

口の中でほろほろとほどけていくお菓子を紅茶と呑み込むとき 

バターのミルキーな香りと紅茶の香りがいっしょになって

なんともいえない幸せを感じてしまうのは私だけでしょうか

 伊那市で手打ちパスタとイタリアンのお惣菜を販売するkurabeさん
 欧州焼き菓子も販売しているのですが
 その中のカヌレが焼き菓子の魅力をを再認識させてくれました
 あっ カヌレには牛乳も使われていますが・・・
 (上の写真は木のすずのガトーオポムです)

焼き菓子とダージリン この組み合わせが最強かもしれません

でもスコーンだけはミルクをたっぷり入れたこくのある紅茶がいいかな

 つとむと直太

あっ これはおかあさんの主観ですので

みなさんはどうぞお好きな組み合わせでお召し上がりくださいませ

11:27:05 | 看板ねこだより | page top↑
雪が降った!
2009 / 11 / 17 ( Tue )

朝からの雨が一時雪になりました

気温は2度

昇天  

薪ストーブの下は天国に違いない

つとむ 

天国を見下ろす高台も暖かいらしい・・・

14:49:26 | 看板ねこだより | page top↑
「よるちの部屋。」誕生
2009 / 11 / 11 ( Wed )

よるちの部屋 

新カテゴリー「よるちの部屋。」が加わりました

木のすずのおねえが作る天然石やガラスビーズを使ったアクセサリーを紹介します

担当はおねえ

あたしは名前を貸しただけ

ほとんどが一点ものです 売り切れたらごめんなさい

13:59:14 | 看板ねこだより | page top↑
淡水パールのネックレス
2009 / 11 / 10 ( Tue )

淡水パールのネックレス 

●淡水パールのネックレス(GF)●

【淡水パール・クレイジーレースアゲート・GF】    3,000円

淡水パールを使ってお花のモチーフを作ってみました!

 

GFとは。

⇒ゴールドフィルドのこと。

ベースメタル(真鍮)の20分の1の重さの金層を熱で圧着したもの。

 

23:23:52 | よるちの部屋。 | page top↑
ねこ店員
2009 / 11 / 06 ( Fri )

接客担当

直太 

名前        直太(なおた)    愛称   にゃお

名前の由来   うちに来る前 おなかの虫の駆除のために病院通いしていたさいに 
          あまりにいい子を装っていたので 先生に「素直ないい子だ」といわれ
          素直の「直」に仮名ととしてつけられました
          そのご木のすずにて「太」が付きました

特徴・性格    すらりと伸びたしっぽと 鼻 肉球の黒いのが特徴
           歴代6匹めにして初めての柄ものです
           黒トラブチ率約68パーセントの理想的な柄バランス(木のすず規格)
           夜一以上にやんちゃですが とっても人懐こいのがとりえです

2009年5月生まれ。夜一と同じハッピーテイルから来ました。今年の駒ヶ根くらふてぃあで里親募集されていたところ、結局引き取り手がなく、目が合ってしまった手前木のすずに迎えることに。ただ直太が来てから先住ねこたちのストレスがかなりおおきかったので、もうこれ以上は迎えることはできないと悟らせてくれた子です。夜一には半年近く経った今でも嫌われています。
夜一と同じくねこじゃらしが大好き。 ねこじゃらしを巡っての仁義無き戦いは今日もつづくよ・・・。
ただお客様の受けはナンバー1。
ねこじゃらしをくわえてお客さんの足元に落として遊んでくれるのを待っているので、こころ鷲づかみ!なかなかしたたかな世渡り上手です。
これからの成長が楽しみです。

16:34:07 | ねこ店員ご紹介 | page top↑
食用ほおずき
2009 / 11 / 05 ( Thu )

食用ほおずき 

「Aコープの生産者直売コーナー」 すごいです

たまたまのぞいたら食用ほうずきが並んでいました

以前蓼科のガムラスタンという北欧レストランで初めて口にしたのですが

おーさすがに蓼科 おしゃれな食材つかってるなーと関心したものの

味はいまひとつ記憶にない

ヨーロッパなどでは市場に普通にならんでいて

お菓子のトッピングや材料などに使われているとか

ブラウニー 

伊那でお目にかかれるとはおもっていなかったので早速購入して

食べたらなんとおいしいことか いぺんにお気に入りになりました

調べてみたらビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチン

してビタミンB郡のイノシトールが豊富に含まれており

コレステロールの低下 動脈硬化予防 美肌 がん予防など

からだにうれしいこといっぱい書いてあるじゃないですか

翌日すぐにまたAコープへ出かけ 3袋購入してきてしまいました

味は甘酸っぱいトマトにポポーの香りをつけたような(でわかるかしら)

どこかで見かけたらぜひお試しを

食用ほうずきは今が旬 季節の味を待ちわびて楽しむ

そんなささやかな楽しみを大切にしたいですね

15:15:01 | 木のすずのお気に入り | page top↑
ねこ店員
2009 / 11 / 05 ( Thu )

フロア担当

夜一 

名前        夜一(よるいち)    愛称  よるち

名前の由来   アニメのキャラクター  黒猫に変化するという気のつよい大喰らいの女性だとか
                            そのまんまです

特徴・性格    すらりと伸びたしっぽと緑がかった瞳がチャーミング
           つれない態度をとったと思えばすりすりと甘えてくる 
           いわゆる「ツンデレ系」のアイドル

2007年4月生まれ。ハッピーテイルという上伊那地域で犬猫保護活動をおこなっている団体の譲渡会で出会いました。まだ生まれて二ヶ月ほどの夜一はとてもフレンドリーで、ケージのなかから指を噛んだり、顔をなすりつけたりと甘えてきました。すぐ里親として希望し、木のすずへ迎えました。
とにかくやんちゃで、動くもの、とくに先住の白兄弟は格好の標的でした。ねこじゃらしが大好き。今はかなり落ち着いてきましたが、ねこじゃらしの音を聞くとどこからとなくやってきます。
接客態度は気まぐれで、こんな「ツンデレ」好きのお客様もいらっしゃるといいのですが・・・。
新入りにはきつい愛のムチ?をあびせ女王の座を守っています。

12:01:03 | ねこ店員ご紹介 | page top↑
ねこ店員 
2009 / 11 / 03 ( Tue )

名ばかり看板ねこ

つとむ 

名前        つとむ     愛称  むんむん

名前の由来   白いはうさぎ うさぎはラビット ラビットといえば関根勤さん で 「つとむ」

特徴・性格    かぎシッポが目印です 
           とにかくヘタレ 臆病にもほどがあります でもそこがカワイイ
           ただ賢い部分も・・ 玄関のドアレバーを下ろしてラッチを外し脱走もしばしば
           ありました
           今はドアクローザーを設置したので防ぐことができています

2005年10月、名古屋のとある倉庫街にて兄弟で保護されました。生後五ヶ月になるまで兄弟二匹で生きてきたようです。その後保護してくださった方がインターネットの里親募集サイトに掲載。先代看板ねこ「へいじ」を亡くしたばかりの木のすずに迎えることとなりました。
しかし、人間不信は未だ直らず、家族には接するものの、お客さんは恐怖の対象のようです。せっかく逢いにきてくださった方には申し訳ないくらいの、名ばかり看板ねこです。
命名は保護主さん。その名前のインパクトの強さから里親として引取りを決心したこともあって、そのまま名前を使わせていただいてます。

かずき 

名前        かずき    愛称   かじゅ

名前の由来   つとむの相棒つまり関根勤さんの相棒といえば小堺一機 で「かずき」           

特徴・性格    すらりとしたながいしっぽ 鋭い眼差し 
           好奇心旺盛なのですが人には心を許せない何かが過去にあった模様  
           それでもおねだり時にはあしもとすりすりしてくる甘えん坊です         

木のすずに迎えた経緯はつとむに同じ。
しかし、人間不信はつとむ以上で家族にすらさわらせない頑固者です。爪切りや病院行きのときは大捕り物が繰り広げられます。
しかし、好奇心が強いのでお客さんの様子を見に行くことはつとむより多く、逢える確率も高くなります。

12:09:19 | ねこ店員ご紹介 | page top↑
| Blog トップ |
,