この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

スコーン
2010 / 05 / 20 ( Thu )
クロテッドクリームが手に入りました
6月1日まで スコーンをご提供できそうです
クリームが無くなり次第しばらくお休みです

スコーン
16:54:34 | 看板ねこだより | page top↑
トライフル
2010 / 05 / 16 ( Sun )
トライフル 

春のトライフル
 
気温の上昇に伴って ひんやりしたデザートがおいしい季節

苺を使ってトライフル
09:19:37 | 季節のお菓子 | page top↑
猫、ただいま留守番中
2010 / 05 / 11 ( Tue )
本とつとむ 
世の中にはいろんなねこにゃんがいるのにゃ!

短いエピソードで綴るいろんな猫さんの物語
少しずつ読み進められるのでお茶のお伴にいかが
11:33:03 | 木のすず文庫 | page top↑
ひとつ歳をとりました
2010 / 05 / 11 ( Tue )
4匹 
つとむとかずきは 5歳
夜一は 3歳
そして直太は 1歳になりました

みんな春の子なので4月の終わりから5月のはじめにかけて
ひとつ 歳をとりました
二年後にはみんなで七五三ができるね
 
11:19:51 | 看板ねこだより | page top↑
もうひとつの桜物語
2010 / 05 / 09 ( Sun )

桜
木のすずのお菓子「あずきのケーキ桜風味」に使う桜の塩漬け「桜志ずく」は 
高遠商工会婦人部の方々がつくる高遠の特産品
一般的にはおめでたい席の桜湯としてよくつかわれますね
香りがよく色も美しい ほかにはちょっと無い良いものです
木のすずの裏にはその桜の木の畑があります
桜
ちょうど今が満開で見ごろ きれいなピンクいろが緑の山と青い空に映えています
この花を丁寧に摘んで塩漬けし酢を使って作るそうです シンプル!
桜 
タカトオコヒガンザクラだけではない
もうひとつの桜の楽しみ方です
一度味わってみてください

11:05:07 | 看板ねこだより | page top↑
緑茶のバターケーキ
2010 / 05 / 07 ( Fri )
 緑茶のバターケーキ 
季節の・・というわけではありませんが
最近利用している材料に緑茶ペーストというものがあります
低農薬の茶木から、緑茶用に摘む先の方ではなく
しっかりと成長した茶葉を摘み 過熱 ペースト状にし
ほんの少しビタミンCを添加たものです
カテキンやミネラルが豊富で
お茶の栄養が充分いかせるというもの
加熱しても緑色が鮮やかなまま
料理やお菓子作りにいかせるというものです

抹茶より使いやすく 色も鮮やか
しっかりとしたお茶の風味が生きた
おいしいお菓子になりました
12:16:27 | 季節のお菓子 | page top↑
手描きのちらし
2010 / 05 / 06 ( Thu )
ちらし 


広告の必要があり
手描きのこんなチラシを作ってみました
たまには活字じゃないこんなチラシもいいやね
よろしかったらご活用ください


・・・って
おかあさん それって他力本願ってやつでしょ
 おまけに自画自賛だし・・

それにしても
あたしの後姿ちょっと太ってない?

よるちゃ
17:06:09 | 看板ねこだより | page top↑
| Blog トップ |
,