この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

二世誕生
2010 / 06 / 30 ( Wed )
稚魚 

メダカの「まり」が卵を産んでから約1週間
他のメダカたちに食べられないように
ヌマエビとヒメモノアライガイしかいない新しいほうの水鉢に卵を移したところ
卵が孵化して 5ミリほどの稚魚が泳ぎ始めました
昨日朝一匹 夕方一匹 そして今朝また一匹
ただいま3匹で水鉢の中を探検中です
水の中には 得体の知れない生き物がいっぱい
無事育ってくれるのかそっと見守ろうと思います
まだ孵化しそうな卵は10個ほどあります

実は前の水鉢には新たにヒメモノアライガイが二匹発生しました
それでついたのは「まめ」と「メッシ」
今回孵化した稚魚はまとめて「しぶがき隊」と命名
そしてそのあとに川から知らぬ間につれてこられた
ヒメモノアライガイも仲間入りしたので「いくら」と命名

でもメダカにはもう名前は付けられませぬ
ぜんぶまとめて「しぶがき隊」で通します

訃報・・・石巻貝の「わかめ」ここへ来てから一週間ほど
「びわ」といっしょにコケを食べていましたが
何度もひっくり返っていて 環境が合わなかったのか
残念ながら昇天してしまいました
「びわ」はいたって元気に「ちび まめ メッシ」とともに
もりもりコケを食べています
13:56:01 | 水生ワールド | page top↑
めんこま(新ヌマエビコンビ)
2010 / 06 / 25 ( Fri )
シラサギスゲ 

シラサギスゲの根元をよーく見てみると
いましたいました「こま」です

こま 

そしてヒメ睡蓮の鉢には「めんこ」もいました

めんこ 

昼間だというのにめずらしいことです

ご紹介できてよかったよかった
あとは「ごま」と「まよ」だけですね
またいずれ

08:13:19 | 水生ワールド | page top↑
たまりんごま(よるいち)びわかめんこま
2010 / 06 / 24 ( Thu )
タニシだとばかり思っていた「ちび」ですが
大きくなって殻の模様がはっきりしてきたら
ヒメモノアライガイということが判明いたしました

ちび 

かわいい

石巻貝

ちびだけで藻を処理するのは荷が重そうなので
石巻貝の「びわ」と「わかめ」が仲間入りしました
石巻貝はひっくりかえると自分で元に戻れないので
しょっちゅう気にしてあげないといけないといわれています
手のかかるやつらです

左が「わかめ」  右が「びわ」

緑色だった鉢のかけらがきれいになっている!

たまとりんご 

いたって元気な「りんご」と「たま」 上がりんごです
ここのところ「まり」が卵を産んでいて
卵を食べられてはいけないと 新しい水鉢に移しています
2週間ほどで孵化するそうですがうまくいきますか

水生ワールド 

手前が新しい鉢
この中に「まり」の卵を移しました
他の住人は ヤマトヌマエビの「めんこ」と「こま」です
4匹のヌマエビさんたちは 夜にならないと姿を見せないので
画像がありません いつか撮れたらね
11:54:25 | 水生ワールド | page top↑
ヒヨドリのレストラン
2010 / 06 / 20 ( Sun )
ジューンベリーの実が赤く色づき甘くおいしくなってきました

ジューンベリー 

昨年はほとんどヒヨドリさんのおなかに入ってしまいましたが
今年はたくさん実っていますので 人間の口にもはいります

ジューンベリー 

ワイルドストロベリーもいい香りをあたり一面に放ち
鳥を誘っています

ワイルドストロベリー 

つるバラの淡いピンク 咲きはじめました
房咲きなので満開になるとそれはみごとです

バラ 

そしてトラノオ まるでかずきのシッポのようです
てんとう虫さんも頑張っています

トラノオ 

ヒヨドリさんが気になりますねえ

つとむとかずき 

なかよしをアピール

なかよし
09:22:26 | 看板ねこだより | page top↑
タニシ現る
2010 / 06 / 19 ( Sat )
睡蓮鉢にタニシくんが出現しました
あ タニシは雌雄同体だからくんだかさんだかありませんか

ちび

睡蓮の根元に卵があったのでしょう
ただいま5mmほどに成長しております
メダカにヌマエビ タニシとちいさな水の世界に役者が揃いました

名前は・・・ヌマエビの「まよ」から繋がって「よ、よ、よ」
「よるいち」がいたか 

あ あたし?  

それでは「ち、ち、ち・・・ちび」

睡蓮鉢 

小さな世界の新しい住人です



13:16:28 | 水生ワールド | page top↑
島唄
2010 / 06 / 18 ( Fri )
今年も6月23日がやってくる
65年前 太平洋戦争の沖縄戦が20万人の犠牲者を出して終結した日
その後の広島 長崎への原爆投下へとつづく

真実を知っていれば死ななくても済んでいたのに・・と
当時の教育から自決を選んだ友たちを想い語る
元ひめゆり学徒隊の女性の言葉は
そのままわたしたちになげかけられる

知らなかった自分に怒りを覚え そして伝えることを選んだ
ミュージシャン宮沢和史さんにより
無念の死を遂げた少女たち そして沖縄の人びとに
島唄がとどけられた

沖縄に 日本に米軍基地はいりません
これ以上沖縄の人びとを苦しませないで
15:59:58 | ひとりごと・・ | page top↑
残念ですが
2010 / 06 / 17 ( Thu )

はるかぜのクッキー 

長い間お休み中でした「はるかぜさんのクッキー」ですが
はるかぜさんのご都合で
販売中止となってしまいました
残念ですがいつかまた再開することを願っています
そのときはまたよろしくお願いいたします

20:51:08 | 季節のお菓子 | page top↑
睡蓮鉢
2010 / 06 / 16 ( Wed )
睡蓮鉢 

睡蓮鉢に睡蓮が入りました
マツモとホテイアオイも浮かべて
メダカとヌマエビさんのパラダイスに・・なるかな

メダカさんは3匹 「たま」 「まり」 「りんご」 といいます
ヌマエビさんは2匹 「ごま」 「まよ」 といいます

僕からはじまってしりとりですね

直太 
14:41:57 | 水生ワールド | page top↑
くらふてぃあと世界遺産
2010 / 06 / 16 ( Wed )
くらふてぃあ 

6月6日 初夏の人気クラフト市「くらふてぃあ」
天気に恵まれました
残雪の中央アルプスもくっきりと・・・


合掌造り 

白川郷の合掌造りの家々 これが世界遺産というものなのね
こうやって切り取ってみている方がよさそうです

九輪草 

黄色とピンクの九輪草
そして左には清楚で可憐な白い水芭蕉とは程遠い
成長した水芭蕉でした

白川郷も水芭蕉もイメージの中に留めておいたほうが良さそうです
14:34:15 | ひとりごと・・ | page top↑
桜の葉パウダー
2010 / 06 / 04 ( Fri )
これを使ってショートブレッドを作りました

ショートブレッド 

ショートブレッドはスコットランドのクッキー
粉・砂糖・バター・塩少々だけで作るシンプルなお菓子です
今回桜の葉を砂糖で漬けて乾燥後パウダー状に加工したものが
手に入りましたので使ってみました
何度か試作をし 桜の葉の香り高いショートブレッドができました
08:31:04 | 季節のお菓子 | page top↑
睡蓮鉢
2010 / 06 / 02 ( Wed )
睡蓮鉢 
睡蓮鉢を購入しました

睡蓮がまだ無いので 水漏れチェックをかねて

お花を浮かべてみました

かわいい・・・

かずき 
外 気もちよさそうだなー
15:03:48 | 水生ワールド | page top↑
| Blog トップ |
,