この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

猛暑
2010 / 07 / 23 ( Fri )
とろける 
ここのところ続く猛暑にどう対応するか・・・

ひたすら寝るにかぎるようです

みなさん水分と塩分をこまめに摂りましょう
おかあさんのおすすめは
塩入りんごジュースの水割りです

100%りんごジュースにかすかにしょっぱいと感じるくらいの塩を入れ
ジュースと同量の水を加えるだけです
冷たくしないで飲みます
お試しを
13:13:05 | 看板ねこだより | page top↑
夏仕様
2010 / 07 / 20 ( Tue )
デッキ 

梅雨がいきなりあけまして
デッキの屋根の上をよしずでで覆い夏仕様にしたにゃ

オオムラサキ 

二階のベランダにはオオムラサキがやってきて
蝉の合唱がいちだんと暑さをもりあげてるにゃ

窓を開け払うので僕たちは別室でとろける猫にゃん

とろける
14:39:13 | 看板ねこだより | page top↑
こめだかワールド
2010 / 07 / 07 ( Wed )
めだかの保育園 
また水鉢が増えてしまいました

卵から孵ったこめだかたちがいる水鉢のぼうふらがとても増えてしまったので
親めだかの「たま まり りんご」に退治を依頼するにあたって
こめだかたちが食べられないように非難させることに

ついでにいったい何匹のこめだかがいるのか確認もかねました

結果 「しぶがき隊」の3匹を含め 43匹に・・・ 
最初に孵った3匹(しぶがき隊ね)は
やはり他の子達にくべて大きいので区別がつきますが
その他大勢たぶん 40匹 44匹は区別がつきません
ますます「AKB48」なみです

   ※こめだか新たに4匹追加
    「AKB44」になりました

こめだか

鉢のお掃除役として 親めだか水鉢から モノアライガイの「メッシ」を
こめだかの水鉢から同じくモノアライガイの「IKURA]を出張させ
めだかの保育園が誕生いたしました
年長さんのしぶがき隊はもうすこししたら元いた鉢にもどります

こめだか
14:45:16 | 水生ワールド | page top↑
ブルーベリーとラズベリーのケーキ
2010 / 07 / 07 ( Wed )
季節のバターケーキ 
今年はラズベリーがまあまあ採れそうです

ジャムにしたブルーベリーとフレッシュラズベリーを混ぜて
卵の力で膨らませたバターケーキを作りました
14:26:01 | 季節のお菓子 | page top↑
棄権はいけませぬ
2010 / 07 / 06 ( Tue )
11日は参議院選挙ですね

僕たちのためにも 

選挙のときにいつも思うのですが
なぜ棄権をする人がいるのか・・・ 
 



続きを読む
13:17:11 | ひとりごと・・ | page top↑
しぶがき隊
2010 / 07 / 05 ( Mon )
しぶがき隊 

23匹くらいになったちびメダカたち

そのうちしぶがき隊から AKB48になるかもしれない
21:57:32 | 水生ワールド | page top↑
タルトフロマージュ
2010 / 07 / 05 ( Mon )
タルトフロマージュ 

さくらんぼとブルーベリーで夏のタルトフロマージュ
国産クリームチーズを使用しています
21:54:00 | 季節のお菓子 | page top↑
お客さま
2010 / 07 / 02 ( Fri )
昨夜のあの雷のなか 水生ワールドにお客さまです

おきゃくさま 

フロッグピット (和名 かえるの円座)という 浮き草の上に
まさにアマガエルさんが鎮座しておりました

つぶらな瞳がじつにキュート
喉袋を膨らませて大きな声で歌っていました
11:47:42 | 水生ワールド | page top↑
ホワイトチョコレートのムース
2010 / 07 / 01 ( Thu )
ホワイトチョコレートのムース 

さくらんぼにパイナップルのトッピングは夏ですねー
季節によって組み合わせが変わります
やさしい甘さのホワイトチョコレートを使った
濃厚なムースとさわやかな酸味のパイナップルのムース
14:15:53 | 季節のお菓子 | page top↑
| Blog トップ |
,