この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

地の果てへ
2012 / 03 / 31 ( Sat )

ロンドン パディントン駅

パディントン駅
 

ロンドンから寝台の夜行にのってブリテン島の最西端まで行ってきました

ナイトリビエラスリーパー 
南西部はイギリスのリヴィエラといわれているそうで
寝台列車の名前も「ナイト リヴィエラ スリーパー」

寝台客室内 
二人部屋を一人でゆったり

朝食 
希望時間に運ばれた簡単な朝食です

ペンザンス駅 
イギリスの列車はドアを開けるのは外からのみ
中からは窓を開けて外のドアレバーを操作します

一応観光地なので
LAND'S ENDというところ その名も「地の果て」
夜行列車の終点ペンザンスの駅からバスで40分ほどのところ
ちょうどよいバスがなく時間の限られた短い旅なのもあってタクシーで行ってみた
のどかな田園風景の中 その西の果てに着くと
運転手さんが 「次はニューヨークです」とおどけて言います
よく言うせりふなんだろうなと思いながらもやっぱり笑えます

朝の早いその場所には観光客はもちろんいませんでした
駅に戻るちょうど良いバスが1時間後くらいにあったので
それでまで散策をして地の果てを味わってみます

まわりは草原です 
季節外れのTEA ROOM
大西洋(正確にはケルト海)からの風が強い
そうか 海の向こうはアメリカなのね
ケルト海からアイリッシュ海へ 
イギリス海峡
突き出た半島の北はケルト海からアイリッシュ海 南はイギリス海峡

そのどちらにもわたしたち日本人はある意味責任を感じなければいけない事実が

ビアトリクスポターがピーターラビットの物語を描いた湖水地方
アイリッシュ海に面したその地方の西にセラフィールドという
使用済み核燃料再処理工場があります

そしてイギリス海峡を挟んでフランス ノルマンディー地方には
ラ・アーグ核燃料再処理施設が

日本はそのどちらにも日本で使用済みになった原発の燃料棒を運び込み再処理
プルトニウムを取り出す処理を依頼しているのです

施設のまわりでは白血病や小児がんが多いという調査結果もあります

燃料であるウラン鉱石の採掘から始まって
精製 濃縮の段階での周囲への汚染
廃棄物の兵器流用(劣化ウラン弾)
使用済み核燃料の処理やその保管など
まだ解決に至らない事柄にいたるまで
何世代にもわたって影響を与え続けることを知る必要があると思うのです

一部の知識人は原発の技術向上は進んでいるので全否定することはない
などとテレビで発言しているようですが
原発の問題は その設備が安全かどうかだけではなく
一連の果てしない工程のどれをとっても生命を遺伝子レベルで脅かす
おそろしいものであると知ってしまったら
やはり容認することはできません

そんなことを考えながら地の果てを後にしてきたのでした

ランズエンドから駅へ 
駅までのバスは小さな村々を縫うように走り
生活の脚となっていました

17:46:02 | おかあさんの旅日記 | page top↑
本場コーンウォールへ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
 突然ですが 2月末から3月はじめにかけて
スコーンにかかせないクロテッドクリームの本場
英国南西部コーンウォール地方と
コッツウォルズ地方へ行ってまいりました
天気もよく暖かな日差しに包まれた牧草地帯
海も近く ミネラルたっぷりの海風でそだった
牧草をたっぷり食べた牛さんのミルクはとてもおいしく
紅茶にぴったりなのです
この地方の州都であるトゥルローで有名なティールーム
「シャーロッツティーハウス」
シャーロッテ外観 

お決まりのホームメイドスープとスコーンを注文
スコーンとスープ 
どこのスープもそうですが 飲むというより食べるというほうがふさわしい
ぽってりとした濃厚さ 必ずパンがついてくるので
それだけで満腹になりそうです
お目当てのスコーンは卵が入ったコクのあるタイプ
初めて意識して食べた本場のクロテッドクリームは以外にもさらっと
口に入れた瞬間になくなってしまってちょっとびっくりしました
イチゴジャムとの相性はやはりぴったりです
シャーロッテ店内 
店内からは大聖堂の尖塔がのぞめ
日差しが心地よい素敵な店内でした

外観 
翌日コッツウォルズはストウ‐オン‐ザ‐ウォルドの町にある
英国一おいしいといわれるスコーンが食べられるお店ハフキンスへ
黒い車の向こうが「ハフキンス」
スコーン 
やはりお決まりのスープとそしてスコーン
一緒に注文をしたら
「温かい焼きたてのスコーンをだしますから、スープを食べ終わったら
またあらためてスコーンを注文してね」といわれて (たぶん)
言われたとおりに再度注文

ホカホカのスコーンはそれはおいしく大満足なのでした
クリームはシャーロッツのものよりコクがあり
でも口どけはすこぶるよく本当においしかったのです
どちらもクリームの量がとても多く
でもたっぷりつけると本当に味わい深くなるのです

いくつもティールームの味をためしたかったのですが
バスや鉄道での移動ではなかなかむずかしく
断念してしまいました


木のすずのスコーンにつけるクリームは国産で
やはり味が違うのがよくわかりました

みなさんあまりクリームをたくさんつけて召し上がらないようですが
たっぷりつけると本当においしいとおもうので
もし足りなかったら 遠慮なく要求してくださいね
13:44:46 | おかあさんの旅日記 | page top↑
煙たくないということ
2012 / 03 / 29 ( Thu )
ペンザンスを後にして列車に乗り
先のティーハウス「シャーロットティーハウス」のあるコーンウォール州の州都トゥルローへ
その後再び列車に乗り港町プリマスへ
プリマス 車窓から 

予約しておいたホテルを探して街を歩きます
タウンハウスをつかったホテルはこじんまりとしたアットホームな雰囲気
プリマス ホテル 

荷物をおろし海べの公園まで目抜き通りをつっきっていきます
暖かいので夕方でも散策している人がたくさんいました
ふらふらと歩きながら 夕食をとるためのレストランを探します
折り合いをつけたのはイタリアンのお店
港町だから やはりシーフードを食べたいと
ソール(舌平目ね)のフライ(この場合ソテーといったほうがいいのでしょうか)
付け合わせの野菜のすごい量  じゃがいもがものすごく美味しい
プリマスでソールのフライ 
シンプルな料理も素材がいいからとてもおいしいのです
冷えた白ワインといっしょにおいしくいただきました

なにがいいって イギリスのレストランをはじめティールームはもちろん
パブやバーまで 公共のお店はみんな禁煙だということ
せっかくの料理が煙草のけむりで台無しになるということがないのです
日本でも禁煙のお店や分煙は進んできていますが
アルコールのでるお店での禁煙はまだまだですよね

とっても羨ましい
22:09:54 | おかあさんの旅日記 | page top↑
イギリスならでは その一
2012 / 03 / 28 ( Wed )
イギリスで何が美味しいって それはじゃがいも
必ずとっていいほど食べるのがジャケットポテトという
オーブンで焼いたじゃがいもにチーズやベイクドビーンズなどを
好みでトッピングする定番料理
ジャケットポテト 
私が好きなのは 小エビをマヨネーズで和えたものをトッピングしたもの
シーフードも美味しいので マヨネーズと合わさってとても美味
アツアツホクホクのじゃがいもといっしょに頬張ると最高です
この日はコッツウォルズ地方の小都市グロスターのティーハウスで
白ワインと一緒に食べました

ピーターラビットのシリーズに登場する「グロスターの仕立て屋」の舞台
グロスターの仕立て屋
そして ハリーポッターの撮影を行なったグロスター大聖堂があります
グロスター大聖堂 
荘厳です
グロスター大聖堂 
ちょうどアート展が開催されるようで その準備に忙しそうなアーティストが
大聖堂のあちらこちらで展示をしていました

そしてグロスターは青空マーケットも規模が大きくて有名だそうで
ちょうど開催される曜日に行ったので街の中はとても賑やかでした
農産物や肉製品 チーズ にビール ブランデーまで
自家製品を持ち寄って売っています
インド系のかたが出店していたお店で
オリジナルブレンドのガラムマサラを購入しました

こんな情景もイギリスならではです
17:49:08 | おかあさんの旅日記 | page top↑
東へ
2012 / 03 / 28 ( Wed )
グロスターでジャケットポテトを楽しんだあと
寝台でパディントン駅を後にしてから3日ぶりに
ロンドンパディントン駅にもどりました
イギリスの鉄道はディーゼルが主流
それでも超高速で走るものだから
本当にディーゼルなの?と思ってしまうのです
でも広々として快適で やっぱり移動は鉄道がいい
車窓から

ホテルにチェックインしたあと トラファルガー広場へ

ラッシュモアホテル
 
ここラッシュモアホテルは2度目です
タウンハウスを使った小規模なホテル
アールズコートという地下鉄でもいろんな路線に行きやすい駅に近く
しかもヒースロー空港まで地下鉄で45分ほどで行けるので
拠点にするにはとても便利な場所です

この日は金曜日 
トラファルガー広場にあるナショナルギャラリーが夜9時まで開館している日です
荷物を置いたあとはさっそくおでかけ

ナショナルギャラリーへ 
6時頃から2時間ほどフェルメールをはじめ
宗教画もふくめて観て回りました

ギャラリーのレストランでモッツァレラチーズのサラダと
赤ワインで夕食にし ホテルに帰りました
 
どのホテルにも必ずティーセットが置いてあります
コーヒーやホットチョコレート 紅茶のティーバッグ
ミルクはポーションのものですが
日本と違うのはそのポーションのミルクが植物性でないこと
超高温殺菌(ロングライフミルク)ですがちゃんとした牛乳だということです

どんなに美味しいレストランでも 食後のコーヒーに
植物性オイルを使ったコーヒーフレッシュのポーションが付いてくると
・・・・がっかりしてしまう・・のはわたしだけ?

日本だって普通に超高温殺菌の牛乳が流通しているのだから
植物性のまがい物ミルクなんかやめて
ロングライフのポーションを作ればいいのにとおもいます

でもやっぱり牛乳は低温殺菌の新鮮なものが
飲むにも紅茶にいれるにも一番です
11:52:51 | おかあさんの旅日記 | page top↑
ラブリー!
2012 / 03 / 27 ( Tue )
今回やけに耳についたのは
「ラブリー!」というリアクション

店先のコンテナガーデン 
こういった寄せ植えをみて
「ラブリー!」というならわかりますが

「今日はどこへ行くの?」と聞かれて
「コッツウォルズに」と答えて
「ラブリー!」といわれ
ラブリー 
まあ確かにラブリーなまちなみですが

朝食で「茶色いパンと白いパンどちらがいい?」と聞かれ
「茶色の」と答え
「ラブリー!」と言われ

支払いでカードを差し出して
「ラブリー!」と言われ

ビールをハーフパイント注文して
「ラブリー!」と言われ

なにかにつけて「ラブリー!」を連発されました

そのあとは自分も「ラブリー!」を多用したのは
いうまでもありません

ラブリー 
こんな「ラブリー!」な水陸両用車も走っておりました

バス 
ラブリーと言えばロンドン名物真っ赤な二階建てバス
以前は乗るのに少し勇気が要りました
降りたいところで下ろしてもらえるのか・・
ここがどこのバス停か分からず
降りる場所を通り過ぎたりとか・・(これも私だけかも?)
でもだいぶ乗りやすくなりました
新しくなったバスは車内アナウンスがしっかりしていて
しかも掲示板で表示もされて
行きたい場所のバス停名さえ分かっていれば
「降りますボタン」を押すだけでちゃんと止まります

まさに「ラブリー!」

08:20:01 | おかあさんの旅日記 | page top↑
イギリスならでは その二
2012 / 03 / 26 ( Mon )
イギリスと言えばアンティークマーケット
といえばポートベローのアンティークマーケットが有名ですね
ノッティングヒルゲイトの駅から5分ほどの狭い通りに
びっしりとストールが出ていて
建物のなかの出店も含めるとものすごい数の店舗
人出もすごいですけど
ポートベロー 
毎週土曜日に開催されるアンティークマーケットです

今回もお店で使うカトラリーや食器など「いいものあるかなー」と期待して出かけました
6年前にここで日本人女性ASAMIさんが
スージークーパーの食器を出品していて 購入したことがあります
まだ出店しておられるか 出会えたらいいなーと覗きながら
小物を物色 やけに目についたガラスのボトルやジャーにシルバーの蓋がついたもの
何を入れようか考えながら何個か購入

シルバープレイテッドのフォーク ティーキャディスプーン
シルバーのマスタードポットなど気に入ったものもいくつかありました
うんうん 楽しいぞ
しばらく見て回って ようやくASAMIさんに出会えました

最近はスージークーパーがあまり出回らなくて 手持ちも少ないのよと

それでもすてきなケーキプレートをお安く買うことができました
Tea for twoのセット いいけど持ち帰ること考えるとちょっと大変かな
そんなこんなですこし考えてから決めようと
お昼なのもあってパブに入り ビールを飲みながら  考える
やっぱりスープを注文してお腹を満たし  考える
ポートベロースープ 
で購入を決めてASAMIさんのところに戻り
しっかりとパッキングしてもらって持って帰ってきましたよ
また次回もであえるといいね 楽しみができました

どんなお店でどんなに些細な買い物でもクレジットカードでの支払いがOKでも
アンティークマーケットではやはり現金が必要
値引き交渉でも「現金ならこれだけにしてあげるよ」
という場面が多々あります
いいものをお安く買うつもりでいくなら現金のご用意を
ただしスリも多いようなので注意がひつようです

ここでも「ラブリー!」連発 でした


11:16:12 | おかあさんの旅日記 | page top↑
日曜の過ごし方
2012 / 03 / 25 ( Sun )
イギリスのお店は日曜日の営業はお昼から午後6時まで
というところが多いようです
ですから午前中は美術館や名所をめぐって過ごします
ミレニアムブリッジ 
あいにくの雨もよう
セントポール大聖堂から テートモダンギャラリーへ
ミレニアムブリッジをわたってものの5分でいけるようになりました
と ガイドブックにありました。
テートギャラリー
テートモダンギャラリーの次は  テムズ河畔をあるきサマセットハウスへ
サマセットハウス内のコートールドギャラリー には
ドガ ゴッホ マネ モネ ゴーギャン ルノワール・・・
とにかく絵画に詳しくなくても知っている名匠が揃っておりまして
なかでもルーベンスの絵を集めた部屋に入ったとたん
鳥肌が立つほどの空気感がありました
やはりネロが死ぬ前に一目観て 思い残すことなく天に昇った
(すみません この程度の知識です)だけのことはあるんでしょうか

今回ナショナルギャラリー(フェルメールも鑑賞できて)をはじめ
テートモダン(ここではピカソも)とコートールドギャラリーと
3箇所のみのでしたがこれだけのコレクションが鑑賞できるとは
なんかとってもとくした気分です
しかもコートールド(入館料£6)以外は入館料無料(寄付は募っておりますが)
本物にふれられるために門戸が開かれているのもいいですね

午後は紅茶などの買い物をし
お店の閉まったあとはお決まりの観光スポットを回って一応ロンドン観光
ビッグベン 
ビッグベン (これは移動途中のバス待ちで)
ウェストミンスター 
ウェストミンスター (これも移動途中)
タワーブリッジ 
タワーブリッジ
ロンドン塔 
ロンドン塔
カティーサーク 
修復工事中のカティーサーク(ティークリッパー)
2012年春に完成予定だそうでざんねんでした

などなどなど・・・

明日は帰国となると時間が許す限りついついあちこちに行って
そして疲れました



13:54:56 | おかあさんの旅日記 | page top↑
イギリスならでは その三
2012 / 03 / 22 ( Thu )
ここで本当にイギリスならではのお菓子
パブロヴァ 
「パブロヴァ」です!

ようはメレンゲ 卵白をたっぷりのお砂糖と泡立て
低温でカリッとするまでじっくり焼いたものに
フルーツや生クリーム カスタードクリームなどを添えて食べます

サマセットハウス内にあるトムズキッチンにて
パブロヴァがあったので紅茶と一緒に注文しました
ここのパブロヴァはレモンカードのソースがかかり
フレッシュフルーツとベリーが飾られ 洗練された盛りつけでした
お味は想像するにとっても甘そうなのですが
意外と・・・でも甘いな・・・という感じ
日本じゃ無理だ  チャンチャン!

イギリスのみなさんはお好きなようですよ
スーパーなどに行くと袋入りのメレンゲがいっぱい置いてありますから

そして ミシュランビルに行くたびに気になっていた
オイスターバー 
そう オイスターバー 今回意を決してトライしてみました
岩牡蠣とローカルの牡蠣の盛り合わせ
3月 Rの付く月だから大丈夫ね
レモンを絞ってチュルンと食べる
白ワインで流し込む
付け合わせのバゲットもすごく美味しくて
たくさんあったにもかかわらず全部食べてしまいました
「パンのおかわりいかが?」と言われましたが さすがにもういっぱいです

牡蠣といえば「オイスター」
ロンドンでオイスターといえばオイスターカード
オイスターカード 
「なんで 牡蠣?」と言われても なんででしょう
とっても便利でお得で たいへんお世話になりました

これはロンドンの地下鉄や近郊の鉄道 ライトレール 
バスなどで使えるプリペイドカード  スイカみたいなものですね
デポジット£5を払って入金すれば地下鉄でもバスでも機械にかざすだけで
料金が支払われるというもの
窓口でチケット買うのに並ばなくても 小銭がなくても
これさえあれば大変スムーズに乗れるのです
しかも普通にチケットを買うより4割ほど安く設定されていて
それだけでもお得なのに
従来からあるトラベルカード(一日乗り放題カード)の料金を超えると
その日はそれ以上は引かれないシステムになっています
残金が少なくなったら機会にかざして入金すればずーっと使えるという
旅人にもつよーい味方
元を取らなきゃ・・・などというせこーい考えを持たずにすみました

ちなみに香港でも同じようなプリペイドカードがあって
名前は「オクトパス」でした  うーん なぜに海の生き物?

オイスターを楽しんだあと
オイスターカードを使って 夜のタワーブリッジやロンドン塔
グリニッジまで行って修理中のカティーサークを見て・・と
やっぱりせこい行動をしてホテルに戻ったのでした
08:15:28 | おかあさんの旅日記 | page top↑
イギりすならでは その四
2012 / 03 / 21 ( Wed )
なんちゃって イギリスだけに りす登場
リス 
帰国する日の朝
朝食までの時間にアールズコート周辺を散策
近くにあった墓地に入るとそこは「りすりすパラダイス」なのでした
古い墓石や木々のあいだをスルスルと走りぬけ 木にのぼり
とても忙しそうです
墓地の中は公園のように散歩や通勤 ジョギングなどに利用されて
自由にではいりできます
しばらくすると年配の男性が舌をならしながら歩いてきました
そのあとのりすたちの行動が可愛いこと
毎朝餌をあげているのでしょう 殻つきの落花生をポケットから出し
りすたちに投げてあげていました
落花生をしっかりつかんだりすたちは
木にのぼり一生懸命にほおばっておりました
男性が立ち去ったあと ちょっと真似して舌を鳴らしてみたら
りすがやってきて オットごめんなさい・・・何も持っていなくて

街中でも緑が多くりすをはじめいろいろな野鳥が集う場所が豊富なロンドン
古い建物が大事に残され今も普通に活躍しています
ただ空気が煤けているのだけはちょっとつらい
一日歩き回ると鼻の穴の中は真っ黒です
まあこれもロンドンにきたと実感できるほんの些細なことですが

こんどはいつ来られるでしょうか
オリンピック後のロンドンがどう変わっているか変わっていないか
変わっていないことを願うばかりです

最後に 「飛ばねえ豚はただの豚だ」 
などと ふと浮かんだことを書きながら きれいに撮れた画像をひとつ
紅の豚? 
地球が青いってこと・・・・・またも意味不明
12:08:02 | おかあさんの旅日記 | page top↑
“木のすず”が選ぶ素材
2012 / 03 / 17 ( Sat )

全粒粉の産地が変わりました

おいしく安心してお召し上がりいただける素材選びをこころがけています。

紅茶と素材 

国産の小麦粉、伊那市西箕輪産の石臼挽き全粒粉、北海道よつばバター、生活クラブ四賀村会田養鶏場の卵、北海道産ビートグラニュー糖、沖縄産素精糖、伊豆大島産海の精(自然海塩)、中沢乳業のフレッシュクリームなどを基本にお菓子作りに励んでいます。伊那谷はくだものの宝庫。季節のくだものは地元産を中心にそのまま、またジャムやシロップ漬にして利用しています。

※主材料の変更は逐一お知らせしてまいります。今後ともよろしくおねがいいたします。

18:06:30 | 紅茶と素材 | page top↑
| Blog トップ |
,