この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

アクセス:

現在の閲覧者数:

Chai de Genkiで震災支援
2013 / 06 / 30 ( Sun )
つとむくん 

皆さんご協力ありがとうございました・・・つとむ(ちょっと偉そうだけど)



Chai de Genki(トゥルシーチャイ)1杯につき200円を

東日本大震災被災地支援に寄付することにしてから

2シーズンで22400円の支援金が集まりました

6月7日〜9日に岩手県釜石市、大槌町、遠野市に支援に入った

日本共産党上伊那地区委員会を中心とした第16次支援隊に託しました

このほど報告が届きましたので一部ご紹介します



「支援活動に向けて寄せられたお米、玉ねぎ、お茶などを60戸分に小分けして

釜石市鵜住居栗林第3、第5仮設住宅へお届けしました。

仮設住宅の談話室で『お茶っ子』をひらき、伊那から持参のお菓子と

紙芝居、コカリナ演奏、腹話術(伊那からそれぞれのエキスパートが同行)を

楽しんでもらいました。」



次回は8月下旬から9月末の間に実施予定とのことでした

10:44:48 | 看板ねこだより | page top↑
つとむくんにとっての居心地の良さ
2013 / 06 / 20 ( Thu )
ある日の午後

なんだ よるちゃがいたの・・・ 

つとむくんが勢い良くベッドに入ったら よるちゃがいた

はじっこいい? 

一応寝ようとしてみたつとむくん

視線が痛いな。。。 

落ち着かないな

トトロと一緒 

やっぱりこのメンバーが落ち着くな
12:48:12 | 看板ねこだより | page top↑
ジューンベリー豊作です
2013 / 06 / 19 ( Wed )
毎年ヒヨドリさんに先を越されて収穫できなかった庭のジューンベリー
P1040326ジューンベリー 
今年は豊作です
木が大きくなったということもあるかもしれませんが
こんなにたくさん 
こんなに採っても
まだまだたくさん 
まだまだ沢山
ヒヨドリさんもしっかり食べに来ています

さっそくジャムにしてみました
スコーンにつけて食べましょう
21:46:49 | 看板ねこだより | page top↑
パブロバ Pavlova
2013 / 06 / 06 ( Thu )

イギリスならではのお菓子 パブロバの登場です

パブロバ

ロンドンのトムズキッチンで食べたときは

あまりの甘さにこれはないなと思いましたが

考えてみれば ソースも甘かった・・・・

砂糖を入れずにホイップした生クリームとならいけるのではないかと思い

作ってみたらこれはかなりいけるので レパートリーに加わりました

カリカリに焼いたメレンゲの甘さとホイップクリーム いちごの酸味が

みごとに合い やみつきになる食感です

パブロバ食べると 
食べるときはどうしてもこうなってしまいますがしかたない

もともとはニュージーランドやオーストラリアの家庭で作られるデザートだそうで

イギリスでもティールームではよく見かけました

月に一度くらいは この甘さも許されるかな

※ご注意)このカテゴリーに掲載のお菓子は常にあるわけではありません。

11:34:02 | 季節のお菓子 | page top↑
| Blog トップ |
,